今週の飛行石クエスト5考察


まず全体図
ぱっと見ブリザードの多さが目立つ
マスの内訳はこんな感じ


ゴール含めて全61マス
エナジー大量に必要
もちろん積載もたっぷりないと
溢れてもったいない
スキル含めてゴール時に1500オーバーは欲しい

自分の艦隊が
星5輸送船2隻、星4が1隻で
初期値957
これでもたまーに積載オーバーすることがある

カミナリ罠による輸送船のマヒによって
スキルがなかなか発動できないことが
原因と思われる

しかしこのステージでの一番の問題は
ブリザード10マスと水の異界獣17マス
要するに航海値

これがものすごく削られる
クリアできないときは大抵航海が12以下になってる

これの対策自体はそこまで難しくない
航海船を多くいれればいい
仮に5隻とも航海船なら
たとえゴリゴリ削られようとも
スキル5連でまず問題ない

しかしここは飛行石クエスト
航海船5隻で積載が足るはずもない
…ジーニー5隻なら足りるかもだけどさ!

ってことでどうするか
その対策のために以前アントを作ろうとしてたけど
アリーナ優先のために断念したから
航海船はジーニーしかいない
そして
星5輸送船は2隻ともまだ120
アリーナ優先してたから全然成長させてない
このへんがいかんのだろうな

ウィングナイトを抜いてミーラいれる?
それだと積載が…
じゃあヴァルキリー抜くか?
うーん
それクリア自体危うくなりそうだなー

まぁ試してはみるけど
やっぱヴァルとジーニーを
270にするしかないかなー

当分先だなー安定クリアは

種族統一しとけばよかったんだろうな
でもそれだと
同じ船2隻以上作ることになりかねないからね
それはいやだったんだ
しょーがない

いやなことしてまでゲームしたって
本末転倒だからの!



コメント