一般スキルについて


飛行船のアイコンの外枠が赤くなったら
一般スキルが使えます

上の写真で言うと
一番右の戦闘船が赤くなってます

タップするとスキルが発動します

アイコンの下のほうに
うっすら赤いバーがあって
それが増えてって満タンになると
枠が赤くなるのです

スキルの種類は


戦闘系

戦闘中のみ使用可能
高い攻撃力で攻撃
味方の回避力アップ
敵の命中力ダウン
など様々

強い敵まで温存するよりは
あと少しで倒せるって時以外は
ガンガン押したほうがいい


積載系

積載を増やす
たまったと同時に押すべし
飛行石がないと何も始まらない

積載MAXの状態でダイス回して
次のマスへの移動と同時に赤枠になるときは
連打することで移動時の獲得より先に
積載増やすことができる

これとエナジーのスキルは自動化してほしい


エナジー系

これもたまったと同時に押すべし
エナジーを増やす

エナジーが切れると即終了
なにも得ることができないまま探査は終わる
いや経験は得られるけどね

ちなみにこっちはエナジーないと
ダイス回せないから
ギリギリやべーときはAUTOオフにしとかなきゃ
強制終了してしまう


航海系

これも基本は即押しでいいけど
石獲得調整のため
これ以上航海いらないなってときは
押さないのもありかも

ほぼ無意味な気もするけど
航海20と21では
6が出るかどうかの境目だから
考えてみることもあるかもね

水の異界獣ステージでは
押しまくらないとクリアできない


回復系

これは押すタイミング図らないといけない
たまって直ぐ押してたんじゃ
クリアができなくなる

1隻の耐久が半分より下になったときに
押すのがよさそう

もちろん島とか天使とかに止まったり
止まれそうなときは
押さないで温存しないとダメ

☆2人間輸送船とか
☆1アンデ航海船は
回復量的に即押しでもいいかも

燃やされたり
呪われたりするのを待って押してもいいけど


幸運、探査系

即押しでなにか問題あるだろうか?
いやない

コメント