飛行石クエスト3の攻略

飛行石3

ゴールマス含めて51マス
1マスあたり約7.9個の飛行石を獲得可能

全て敵マスにとまれれば、790+αの石が獲得できる
(ゴール時の出目次第で837くらいまでは望める)

しかし幸運値が高ければ、島やキューブでさらに増収もできる

ただ幸運よりも積載に重きを置いた編成になるし、幸運にも気を使える段階になったら次の飛行石4に移ったほうがいいと思う

艦隊例としては
☆3輸送船120×3
☆3補給船120
☆3航海船120
さらにリーダーは強化+4は欲しい
補給船と航海船に関しては☆2の200で代用可能

ただこれでも出目によっては途中で積載MAXになったり、たまにエナジー切れも起こす
しかしまず安定して600以上獲得できる

水闇ステージ
全51
ゴール1
闇の敵17(上級3)
水の敵12(上級3)
ブリザード7
ゴースト7
オーク島3
アンデ島3
天使1

闇の敵は確率で幸運を3減らしてくる
水の敵は確率で航海を2減らしてくる
(5隻で出てたら総航海は0.4減る)

罠も一緒で
ゴーストは幸運
ブリザードは航海を確率で減らしてくるけど
一気に全船対象だから
下手したら総航海が2とか減ってしまう
はっきりいってクソ

航海が中盤で14以下になってくるとクリアはほぼ絶望的
航海船のスキルでも0.4とかしか増えないから焼け石に水

減らされる前に倒すしかない
ブリザードはもはや運
幸運値高いと確率減るかも?
一応エルフ船とアンデ船、特にアンデ艦隊だったらクリアだけなら割りといける

あと闇は修理船、水は探査船を狙ってくる
輸送船や補給船狙ってくるやつがいない分
やりやすいステージではあるね

航海は、減らされることを考慮して17は欲しい
そうすると平均出目は2.8
後半は14~15くらいになるとして全体平均は2.6?
消費エナジーはたぶんだいたい13~16くらいのはずだから
13なら255
14で275
15で295
16だと314はないとエナジー切れの心配がある
もちろん補給船がいれば
15くらいは少なくてもなんとかなる


ちなみに飛行石4は61マスで
1マスあたり、10.2獲得可能
全敵マスなら1224+61まで望める
現実的には970くらいか?

25燃料で970
38.8倍

20燃料で630が31.5倍だったから
思ったほど倍率は増えてない

まぁでも燃料100で
3を5回やって3150
4を4回やって3880
730も差がでるな

実際やってみるまではわからんけど

コメント