今週の飛行石クエスト5クリア一例


まずは最初の難関、ブリザード地帯を
無傷(航海値)で突破
ここ重要
ここで航海が減らされないのは
後半大変助かる
さらにカミナリにも止まらなかった
出目も大きめなのが連発してくれて
エナジーもほとんど減ってない

この地帯を航海値18以上で抜けないと
クリアは厳しい
16くらいなら展開しだいでは
巻き返すことも可能だけど
14以下では絶望
クエストリタイアするべき
もちろんエナジーがめっちゃある艦隊なら
その限りではないけど


その後も出目はいい感じ
罠も避けまくり
モンスターマスによく止まって
飛行石がガンガン貯まってく


しかしこの辺で失速
出目が1や2しか出なくなり
罠にも嵌まり始める
鈍足はエナジー消費+罠嵌まりで
いいことないよなー

とはいえ
ここまででエナジー137(消費22)はクリア圏内
この辺で120以下だと厳しい
できれば160以上は欲しいところだけど
しかし飛行石もすでに1000超え
だいたいいつもは
この一個上の列で1000超えるから
今回はなかなかいい展開


最後のブリザード地帯を
なんとか航海減らさず乗り切る
しかし出目自体は振るわず
結構ギリギリな残エナジー

最後のブリザード地帯は
航海24あっても
気づけば4とかなってるから油断できない
(油断してようがしてまいが関係ないが)
さすがに航海一桁台では
残りエナジーいっぱいあっても
1連発の出目でクリアはかなり厳しい


ギリクリアー!
最後の出目は6だったから
飛行石も1496とかなり満足な結果

やっぱ今週のステージは
どれだけ序盤と終盤のブリザード地帯を
うまく抜けれるかだな
つまりは運
いや、航海値!
これが高ければ抜けれる可能性はグンと高まる

いまの輸送船たちを全部200にしても
航海はまったく上がんないんだよね
270にしてやっと1ずつ上がる

それ考えると200にするの躊躇うよなー
飛行石と材料かなり使うし

ちなみに今週のクリア率は
体感で15%前後
7~8回に1回はクリアできてる
調子いいときは何回か連続でクリアしてくれるけど
とりあえずムズい
次このステージきたときは
クリア率30%くらいにはしときたいところ

その為には輸送船のレベル上げか…
どーしよ







コメント